top of page

いま増えています!「花粉レスな家」を建てるという選択肢

更新日:2020年2月20日

花粉のシーズンがやってまいりました。


いまは、花粉症でない方も、いずれは花粉症になる恐れがあるということで、


おざなりにできないのが花粉対策です。



どんな家なら、花粉ストレスから解放される?


今回、ご案内する”住まいづくりの秘訣”は全部で3つ。


順番に1つずつ解説していきます。


1: 換気機能で花粉を入れない!追い出す!



現在新築される家は「24時間換気機能」の設置が法律で義務付けられています。

  このあたりは、新築をご検討されている方ならすでにご存じの方も多いのでは?

  でも、この換気には4種類あり、ハウスメーカーによってその選択が異なるのは

 意外と知られていない事実といえます。


 そして、重要なのが、この喚起方法の種別で性能が大きく変わってくるということ。

 この4種類の換気法をまとめたのが下の図になります。

 


現在一般的な住宅で最も多く採用されているのは第三種換気です。 排出する(出る)空気を機械でコントロールし、出た分だけ、

換気口から空気が自然と入ってくる方式です。


この喚起口には花粉を食い止めるフィルターがないことがほとんどです。 いわばただの「穴」ですから、ノンストップで花粉が入ってきますね。


まずは第一種換気を採用して家に花粉を入れないことが、

「花粉レスな家」を目指すのにあたり必須項目なのです。




2:部屋干しスペースを設ける




洗濯物はそもそも、室内干しを基本とし、専用のスペースを設ける方が増えています。


特に共働きの場合は、急な雨や帰りが遅くなった日も安心。


もちろん洗濯物に花粉がつくこともなく、ストレスが軽減されます。


また、防犯面でのメリットもあります。


しかも、ベランダがない家は、すっきりとしてモダンな外観にまとまるという利点も。




3:玄関に収納を設置


さて、換気口にはフィルターを付け、洗濯物も部屋干しで花粉をシャットアウトしました。クレバリーホームは気密性も高いのでこれで安心だと言いたいところですが…


外から帰ってきたあなたの服に、花粉がばっちり付いていることを忘れてはなりません。


そこで、花粉を部屋に持ち込まないために、玄関にアウターを収納できるスペース

設けることをおすすめしています。




玄関に入る前に、さっと花粉を払ったうえで、

さっと脱いで、玄関収納にかけておけば、

LDKに花粉を持ち込まずに済むのです。


これは、花粉だけでなく埃に関しても効果あり。


部屋も清潔に保て、お掃除が楽になるという

メリットもあるのです。



あなたも「花粉レスな家」を目指そう!


いかがでしたか?


わたしたちクレバリーホームでは、快適で安心なお住まいのアイデアを、

たくさん持っています。


花粉にお悩みの方も、そうでない方も、

一度クレバリーホームに遊びに来てくださいね。

柏/ハウスメーカー/新築/千葉/戸建て/戸建て/販売/住宅/流山/野田/守谷/おおたかの森/松戸/新松戸/北小金/駅近/分譲/土地/タイル/セキスイ/セキスイハイム/ZEH/一条工務店/一条/コスパ/住宅ローン/マンション/住友林業/断熱/性能/地震に強い/地震/モデルハウス/住宅展示場/キャンペーン/大和住建/セナリオハウス/ポラス/ミサワホーム/タマホーム/南流山/取手/八千代/北柏/南柏/我孫子/八柱/

bottom of page