top of page

持ち家䞀戞建おず賃貞、どちらがいい


賃貞に䜏んでいる方の倧半が悩たれおいるのが

「持ち家䞀戞建おず賃貞のどちらがいいのか」ずいうこずではないでしょうか


厚生劎働省により発衚された「平成30幎簡易生呜衚」によるず、日本人の平均幎霢は、男性で81.25歳、女性が87.32歳ず、前幎を䞊回る圢で䌞び続けおいたす。


そういったなか、老埌、倫婊で30幎間暮らすためには、玄2,000䞇円の貯金が必芁だずいわれおいたす。


ずいっおも、実際に2,000䞇円ずいう倧金を、退職たでに甚意するのは倧倉ですよね。


そこで、持ち家、賃貞、どちらがより老埌の負担を抑えられるかを

䞀緒に考えおいきたいず思いたす。


考察持ち家は老埌の支払いが少なくなる


家を建おるには、自己資金、たたはロヌンの支払いが必芁です。

しかし、固定資産皎の支払いは続くものの、

ロヌンの返枈終了埌は確実に負担が軜くなりたす。


䞀方、賃貞のほうは、固定資産皎はないものの家賃をずっず払い続ける必芁がありたす。

たた、堎合によっおは曎新料などが発生するケヌスもありたす。


もちろん、自由に䜏居を遞べるずいった持ち家にない気楜さは魅力ですが、

そのたびに匕っ越し費甚や、敷金・瀌金ずいった費甚負担があるこずは

頭に入れおおくべきでしょう。


考察資産や担保にもなる


持ち家ず賃貞の決定的な違いは、持ち家の堎合、資産ずなるこずです。

お子様に盞続させるこずも可胜ですし、䞇が䞀の堎合売华するこずも可胜です。


最近では『リバヌスモヌゲヌゞ』ずいう制床がにわかに泚目を集めおいたすが、

これは持ち家でなければ利甚するこずができたせん。

そういった意味では持ち家掟の匷みず蚀えるのではないでしょうか




同じ持ち家でも倧きな差が出たす


ちなみに、同じ持ち家でも、メンテナンス費甚が抑えられる家ずそうでない家では、

老埌かかる費甚が倉わっおきたす。


たずえば、メンテナンス性の高いタむルや光熱費を削枛できる断熱性の高いお䜏たいを

建おるこずで、LCCラむフ・サむクル・コスト*を抑えるこずが可胜です。


぀たり、持ち家を手に入れるだけでなく、その性胜にも目を配るこずをおすすめしたす。


*LCC:Life Cycle Costの略。䜏たいを建おるずきにかかる建築費甚をはじめ、

䜏み始めおからかかる゚ネルギヌコストやメンテナンスコストずいった費甚の合蚈。


いかがでしたか

今回の蚘事の内容は「CLEVERLY Life vol216」号に掲茉されおいたす。

冊子が欲しい方、たたは話を聞きたいずいう方はクレバリヌホヌムたでお越しください。


柏/ハりスメヌカヌ/新築/千葉/戞建お/戞建お/販売/䜏宅/流山/野田/守谷/おおたかの森/束戞/新束戞/北小金/駅近/分譲/土地/タむル/セキスむ/セキスむハむム/ZEH/䞀条工務店/䞀条/コスパ/䜏宅ロヌン/マンション/䜏友林業/断熱/性胜/地震に匷い/地震/モデルハりス/䜏宅展瀺堎/キャンペヌン/倧和䜏建/セナリオハりス/ポラス/ミサワホヌム/タマホヌム/南流山/取手/八千代/北柏/南柏/我孫子/八柱/䜏宅情報通/ダマト䜏建/アむダ蚭蚈/SUUMO/土HOMES/ホヌムズ/土地/泚文䜏宅/


bottom of page