top of page

注文住宅にする理由~建売住宅にはない魅力がある!~



一戸建て住宅の購入をお考えの皆さん…

建売住宅を購入するのか、土地を購入して注文住宅を新築するのかで悩んでいる方も

いるのではないでしょうか?


「マンションではなくて一戸建てにすると決めたはいいけど、どっちにしたらいいのか

決められない…」

そんな声をよく聞きます。


そこで今回は、それぞれのメリット・デメリットを紹介していきたいと思います。


1:建売住宅は見て買えるから楽ちん!

  注文住宅は理想通りの我が家がつくれる!



建売住宅の一番のメリットは、その手軽さにあるといえるでしょう。

すでに完成している住宅であれば実際に見ることができるので、

使い勝手の確認や雰囲気を確認することができます


場所は気に入ったけど間取りや内装が気に入らない…なんてときには、次を探すだけ。

比較的マンションの購入と似た感覚と言えるのではないでしょうか。




一方、注文住宅の場合は、2×4、鉄筋、木造といった工法を選べるほか、外装も内装も好みのスタイルに仕上げることができます


もちろん、土地の面積や条件によって広さや高さといった制限もありますが、

その可能性は無限大。

予算に応じた理想の家を追い求めることができるのです。


一般的に都心部の建売住宅は限られた土地を区画割してぎりぎりに建てられていることが多く、隣の家とあまり離れておらず、プライバシーが気になる場合も多いです。

また、広さや収納なども十分でない場合があるので、住んでから不便さに気がつくといった声も多く聞きます。



特にお子さまがいらっしゃる家庭では、おもちゃや洋服、勉強道具など、

想像以上の収納スペースが必要となります。

また、お仕事をされている方は1度にたくさんの食料品をストックできるスペースが必要ですし、災害時用の食料や備品スペースも欲しいところ。


クレバリーホームで建てられている方は、必要な収納スペースを間取りに組み込み、

散らからない生活を実現されている方がほとんど。

このあたりはしっかりとアドバイスをさせていただきますので安心です。



2:価格や手間に関しては建売住宅に分があり!



価格や手間に関しては、一般的に、建売住宅のほうに分があります。

とくに、大型住宅地での建売住宅の場合、大量に資材を調達したり効率的な工事を行うことでコストダウンがかなうため、比較的安価に収まる場合が多いです。


注文住宅は自由に建てられるがうえに、より広さを求めたり、床暖房や

ハイグレードなキッチンなどの設備をあれやこれやとつけてしまうと、

価格も予算オーバーになりがちです。


ただし、予算を念頭におき、上手に計画をたてることでデメリットは防ぐことが可能です。




土地の契約も別途必要なので手間もかかります。


ちなみに注文住宅は契約してから建築がスタートするので、

もし建て替えなどで、その間賃貸住宅にお住まいになるのであれば、

入居できるまで費用がかかることも押さえておきましょう。



~まとめ~ 良いパートナーを見つけて、

      理想のマイホームを手に入れよう!



今回は、建売住宅と注文住宅のメリット、デメリットをざっくりと説明してまいりました。


それぞれのメリット・デメリットを説明した記事はたくさんあるので、

正直、目新しい情報はなかったかもしれません…。


そして、どちらにすべきなのか正解もきっとありません。


でも、これだけはハッキリといえます。


・誰もが、理想の家が欲しい…

・誰もが、予算には限りがある…

・誰もが、幸せに暮らしたい…


であれば、信頼できるパートナーを探すことです。


クレバリーホームでは、お客様が新築のご相談にいらっしゃった場合、

真摯にご提案をさせていただいております。


つきましては、新築戸建てを検討中の際には、ぜひクレバリーホームまでお越しください。


クレバリーホームで建てた方の

こだわりスタイルを掲載した冊子も

ご用意しています!


















********************************************************

千葉県柏市、流山市、松戸市などの東葛エリアで

新築戸建ての注文住宅をお考えの方は


      クレバリーホーム柏までお越しください。


********************************************************


▼関連記事:


bottom of page